Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
無事 終了♪
 
なんだか私 体がここ一週間でデブデブになってしまいました(^_^;)

これはヤバイぞー


お盆も無事終了しました

私の苦手(嫌い)な おば様は今年も来なかったので嫌な気分にならずにすみました


ほかのおば様は来てくれたし 今年は旦那の従兄弟たちも来てくれました



なかでも子供がいなくて数年前に旦那さんを亡くされた おば様はとても元気になりホッとしました

あっ・・・その前に私のブログには「子無し 老後」という検索で入ってきて覗いてくれる人が

結構いるんですね  

ありがとうございます



やっぱり子供のいない夫婦にとって老後はとても気になります

この年齢になると「子供がいないから〜云々〜」ではないんですよね

「大切な夫に先立たれたら〜」が不安なんですよ


子供がいらっしゃる方の日常はとても幸せだと思います

でもはじめから子供がいない生活だと いないのが当たり前の生活なので

そのことで寂しさをあまり感じないんですよね (負け惜しみではないですよ(^^))


なので子供のいない主婦にとって何が一番怖いことかといえば

「大切な夫に先立たれること」なんです



それらの話をお盆に来てくれた おば様とじっくり話しました  

おば様「私も主人が亡くなった時は気がおかしくなるかと思ったよ  死にたくなった・・・
      
     でもあれからもう6年たったしね  最近は死んでしまったらツマラナイかなと思うようになった

     死んだらおしまいだよ  生きなくちゃ」


 
久しぶりに前向きなおば様の言葉にホッとして少しだけ嬉しい気持ちになりました

(その人を見ていると自分の将来を見ているようで暗い気持ちになっていた でも久しぶりに

前向きな言葉を聞いて少し安心した)


今は友人や知人の方たちとランチやちょっとしたお出かけをして楽しんでいるとのことです


「老後はお金が大事だよ とくに子供がいないとね」

「相続も子供がいないと大変なんだよ  すごく大変だった」そうです



子供のいない人生・・・

若い頃は「このままでいいのか」 葛藤の日々・・・

ネットの検索でも「子供がいなくても幸せ」「子供 いても いなくても」などの言葉で探して

必死に心の安定を求めた  


でもね・・・

やっぱり子供がいる豊かな人生のほうが女として幸せだと思う

だけどそれが叶えられなかったけれど・・・

幸せに生きる権利は誰でもあるんだと思う


自分なりの幸せを歩けばいいんだよね


そしてある程度の年齢になったら現実的な老後も見据えて着々と準備をはじめる

老後のお金  遺言書(公正遺言書) 後見人  お墓(永代供養) など


私も四捨五入するとアラフィフになる年齢になってしまったので

現実的なことも視野に入れて「自分なりの幸せ」を歩んでいきたいと思います



※最後まで読んでくださって有り難うございます
  
  これはあくまで私の考え方です

  嫌な気分にさせてしまったら ごめんなさい








posted by: ニャンケン | 子無し夫婦の老後 | 09:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 09:42 | - | - |
すごくよく分かります。

夫に先立たれたら、どうしよう・・・って、感じ。(>_<)

子供がいないと、遺産相続とか異なるみたいですし・・・。

今、働いているなら、心強いけど・・・。

夫には長生きしてもらいたいです。
| りぼん | 2013/08/19 3:39 PM |
りぼんさん こんにちは♪
ありがとうございます(#^.^#)

ほんと 旦那には長生きしてもらいたいですよね
いつまでも年をとっても一緒にいられれば寂しさなんてないのに・・・

遺産相続も子供がいないと配偶者と親になるみたいですし 親が他界していれば配偶者と兄弟やさらにはその姪や甥になるみたいですね

うちの旦那は一人っ子なので問題がないと今まで思っていましたが
舅が亡くなってから色々と問題が発覚しました(よくドラマに出てくるような内容だとお察しくださいね)

それで去年 旦那が私に公正証書遺言というものを作成してくれました

遺言書を残すなら公正証書遺言がいいと思います


今は良い時代になりましたよね
離れていてもネットで共感してくれる人とこうして繋がれるんですからね(*^_^*)


ネットがあれば年老いても寂しくないかな?(^^)
| ニャンケン | 2013/08/19 5:38 PM |
子供がいらっしゃる方の日常はとても幸せだと思いますでもはじめから子供がいない生活だと いないのが当たり前の生活なのでそのことで寂しさをあまり感じないんですよね (負け惜しみではないですよ(^^))
すごくお気持ちわかります。読ませていただくとほっとしました。
| ゆう | 2014/09/21 1:35 AM |
ゆうさん はじめまして♪
読んでいただいてありがとうございます

私もこういうふうに共感してくれる人がいると嬉しいです。

子供がいないから寂しいという気持ちではなくて・・・旦那に先立たれたら・・という不安とそれによってとても寂しいだろうなという気持ちなんですよね(*^_^*)
| ニャンケン | 2014/09/27 9:58 PM |
私も将来夫が亡くなって(女の方が長生きですしね)一人になったらという不安からこちらのブログにたどり着きました。あたたかい文章を読ませてもらえてよかったです。お元気で。
| Tamaya | 2015/10/11 11:35 PM |









この記事のトラックバックURL
http://nyannkennponn.jugem.jp/trackback/905
トラックバック